【AWS】S3で静的Webサイトを立てる

今私はAWSソリューションアーキテクト アソシエイトの試験勉強をしています(しらんがな)

そこで知ったのですが

AWSのAmazon S3って
静的Webサイトをホスティングできることを、皆さんご存知でしょうか

これって、つまり

EC2とか立てなくたって、S3だけで静的Webサイトを世の中にデプロイできるってことです。

すごくないですか?

例えば、下記の時とかに最適と思うのですよ。
・とにかく簡単な自分のホームページを持ちたいなんて時
・HTMLとCSSを勉強していて勉強の成果を世の中にさらしたい時

ということで、

今回私もどんなものか自分で設定をしてみました。

基本的にAWS公式のガイドで十分だと思いますが、
ハマったところだけメモに書いていこうと思います。

まず、S3バケットの作成をしますが、
下記のチュートリアル通りやればOK、簡単です。

AWS公式チュートリアル:https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonS3/latest/dev/HostingWebsiteOnS3Setup.html

注意事項としては、
今回デプロイする静的Webページにアクセスする際のURL(http://www.royozaki.netなど)と、
S3バケットの名前は同じにするようにしてください。

私の例では、
http://whoiam.royozaki.netというURLで静的ページにアクセスできるようにしたかったので、
バケット名をwhoiam.royozaki.netにしました。

今回作成したバケット

なお、間違えてバケットを作成した場合は簡単に削除できます。
削除の反映には少し時間がかかるようなので、
一度削除を実施して消えていなくても気長に待ちましょう。

そして、作成したS3バケットには
htmlファイルをアップロードしておきましょう。

次はDNSレコードの登録です。

作成したS3バケットの静的WebページとURLを紐付けるため、

Route53(DNS)でレコード登録をします。

レコードセットの編集画面で、
名前を指定し、
タイプを「A – IPv4アドレス」、
エイリアスを「はい」
にしてください。

次にエイリアス先ですが、ドロップダウンで選択します。

ここで要注意なのですが、選択できる項目が何も出てこない場合があります。

どれも選べず、困った

こんなときは焦らず反映されるまでゆっくり待ちましょう。

S3バケットを作成したアカウントとレコード作成しようとしているアカウントが
同じであれば権限で見えていないということもないので、時間の問題です。
気長に待ちましょう。

レコード作成ができた後も、
DNSの伝搬に時間がかかりますので、数時間待ちましょう。
(私は待っている間に寝ちゃいました)

しばらく待った後、URLへアクセスしてみてください。

私のはココ

期待した静的Webページが見れましたでしょうか?

では、今後ともよろしくお願い致します。

Please share this page:

コメントを残す