ヘソから膿?それ早よ病院行け!

こないだ、尿膜管膿炎(臍膿瘍、ヘソノウヨウ)という病気になりました。

あまり病気の経験がない私は初動が遅れ、結果的に激痛に耐えることになるのですが、皆さんはそのようなことにならないよう、早く診てもらってください。

ヘソから臭いウミが出てきたら、なるべく早く病院で診てもらってください!

ヘソをいじって傷がついて炎症を起こしている場合は外科らしいです。
ヘソはいじっていなくて、ウミが出る場合は泌尿器科が良いらしいです。

私は結果的に、何度も激痛を伴う処置をされ、最終的に手術で摘出という形になりました。

手術すれば完全に治ってしまうようです。

以下は時系列の記録です。
ダラダラしてると激痛が待っているかもしれません。ご参考まで。

6月5日(日):なにやら下腹部に張りを感じる。まぁなんでもないだろ。

6月8日(水):なにやら臭い。どうもヘソが臭いらしい。
何やら汁が出ている。この汁が臭いのか。仕事には、ガーゼを当てて出勤。

6月9日(木):仕事中も臭い。気になる。
ガーゼの上から絆創膏貼っても、匂う。下腹部も痛いような。

6月10日(金):下腹部の痛みとウミ(臭い)のため、とりあえず近くの内科を受診。
原因はよくわからず、一週間様子を見るとのことで、抗生剤と塗り薬を出される。

6月17日(金):痛みが増してきたため、臍炎を疑い、泌尿器科を受診。
尿膜管膿炎との診断。処置室にて、ヘソにぶっとい注射器を刺し、洗浄。
これが激痛。いい歳して泣いた。

6月18日(土):少し痛みが和らいだ気がするが、今日も洗浄。
今日も激痛。昨日よりマシか。。。

6月20日(月):今日も洗浄。ロキソニンのせいか、少ししか痛くなかった。

6月21日(火):ウミが止まらない。
今日も洗浄。初日ほどではないが、また激痛、泣いた。
そして、夜から突然痛くなり、ロキソニンを飲んでも痛い。

6月22日(水):今日も洗浄予定だったが、起き上がることができないほどの激痛!!
救急車を呼ぶべきか、。。。。ロキソニンを飲んでも立ち上がるのが精一杯。
妻に助けてもらい、大きい病院へ緊急受診。
7月後半に手術決定。手術まではより強い痛み止め(座薬)と抗生剤で耐える。
その夜、ヘソから大豆くらいの大きいウミの塊が出てきた。

6月23日(木):痛みは少し軽減、赤いデベソみたいなのが、大きくなってきた。
夜になって、また痛み始める。

6月24日(金):起きたら、ヘソからまた大豆の半分くらいのウミの塊が出てきていた。
この塊が出てくる時に痛みが出るようだ。赤いデベソみたいないのは大きい状態。

6月25日(土):よく寝れた。
赤いデベソに触れると少し痛いが、それ以外はロキソニンなしでも大丈夫。

〜 5日間 〜

6月30日(木):赤いデベソも小さくなって、ウミも全然出ない状態。ガーゼを当てる必要も無くなった。

〜 しばらく、異常なく経過 〜

7月6日(水):手術内容の説明を受ける。全身麻酔の腹腔鏡手術。
ヘソの右側を3ヶ所切る。2cm, 4cm, 2cm。

7月25日(月):入院

7月26日(火):手術。術後、ぜんそく発作が出て苦しかった。

〜 毎日、安静、吸入、傷口が痛くて歩くのがやっと 〜 

7月29日(金):退院

8月現在、たまに傷口が気にはなりますが、もうすっかり元通りの生活です。子供と走り回ったり、楽しく過ごせてます。

めんどくさいけど、身体の調子がおかしいと感じたら、早めに病院に行くのは大事ですね。

Please share this page: