【Skateboard】ベアリングがどうしても外れない

スケボーを2021年3月から始めました。まだ全然初心者です。

初心者なんですが、一度すげー困ったことがあったので、共有したく記事書いています。

スケボーやっている人なら、スケボーのメンテナンスってされるかと思うのですが、どうしてもベアリングがウィールから外れなくて大変困った経験をしたので、ご紹介しておきます。

初めてのスケボーは通販でコンプリートを購入しました。デッキはブランク、トラックはサンダー、あとベアリングとウィールは付属ってな感じでした。

で、練習をぼちぼちやっていると、ちょっと分解したろか的な気持ちになったりするんですよね。

でも、ほんとウィールからベアリングが取れなくて大変でした。

よくあるトラックのハンガーに引っ掛けて外す方法で外そうとしていたのですが、前腕パンパン頑張っても外れない時もありました。

毎度なんとか外すのですが、これが毎回続くのかと思うと嫌だなぁと。。。。

ほんと、Ninjaのベアリングプレス機を買わないとダメなのかと悩みました。

でも、そんなことなかったんですよ。

ベアリングって大きく分けてグリスベアリングとオイルベアリングがあって、多分コンプリートはグリスベアリングを使っているケースが多くて、グリスベアリングはオイルベアリングと比較して、滑りにくいのでウィールから外すの結構大変だったってだけでした。

オイルベアリングに変えてみると、この問題は一切経験しなくなりました。

どうもオイルがベアリングとウィールの間にも入るので、スルッと着脱できました。

もしコンプリートを買ってベアリング外すのに困っている方がいれば、一度だけ本気で外して次からはオイルベアリングを使われることをお勧めします。

それでは、素敵なSkateライフをー

Please share this page: