リモートワークに4Kモニターは良い

こんにちは。コロナなかなか収束しませんね。そろそろ旅行でも行って、子供たちに綺麗な海でも見せてやりだいですよ。

今日はリモートワークで使うモニターについて書きたいと思います。

言ってしまうと、4Kいいよ!って話

最近までは、Dell フルHDモニター 23インチ S2319HS を使っていました。

見た目もシュッとしてて、高さ調整や回転できるスタンドで、結構気に入っていたのですが、エクセルを複数開いて作業する場合など、ちょっと手狭に感じるようになってきました。

以前にも、モニター購入の際に4Kを検討したのですが、字が小さすぎて仕事にならんだの、4Kの映像を見ようとするとそれなりのスペックのPCが必要だの、モニターに6万円近くを出せるのかなど、という話もあり、2万円程度のフルHDに落ち着いておりました。

ですが、リモートワークがうちの会社では主流になり定着したし、ちょうどエクセルをたくさん開く仕事も入ってきたので、4Kを購入することにしました。

購入したのは、Dell 4Kモニター 27インチ U2720QM です。

Macだろうが、Windowsだろうが、ディスプレイ解像度の設定(超簡単)をすれば、とてもいい感じに使えます。

字が小さすぎるとか、それは設定の問題です。4Kモニターは悪くない。

うちのMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)、プロセッサ 2.3 GHz デュアルコアIntel Core i5、メモリ 8 GBですが、Youtubeで問題なく4K再生できています。

あとはお金の問題ですが、作業効率を考えれば今更、以前より若干値上がりしているフルHDを購入する選択はないかな?と思いますね。

ということで、4Kは良いぞ!という話でした。

それでは、コロナが収まることを祈って、チャオ。

Please share this page: